8月も終わり、電力会社の接続契約も続々と締結されはじめていますので
そろそろ動き出してもいいのではないでしょうか?
発電所用地の伐採作業です。
やはり早めに土地自体を確認しておきたいところもありますし、
何しろ人力ですから結構時間かかりますよね。
前もって綺麗にしておきたいところもあります。
というか、楽しみで仕方ないのでまだ暑い中伐採してきました。
チェーンソーと刈り払い機はエンジン式を新規購入しました。
バッテリー式は軽くていいのですが、ちょっと広大な敷地を刈るには力不足かなー。
という訳で、このぐらいのジャングルを
すこしづつ踏み分けてすすむ、川口探検隊(笑)
木の処理とかどんどん慣れていかないといけませんね。
今回自分でやってみて言えることは、すごくしんどいですね。
この用地、もとは畑です。
地主さんは大変な思いをしながら畑を手入れされていたと思います。
だけど今はこの状態です。
ご高齢では手入れも思うようにできなくなりますし、
相続者が農業を継いでくれるばかりとは限りません。
誰かが手入れしなければ土地は荒れていきます。
誰も手入れできなければ、森に飲まれていきます。
木を切る人を単純に自然破壊などと言う人は多いです。
でも、山を森を手入れする人を守れないほど日本は疲れているということに
ちょっと目を向けて頂ければうれしいですね。
【DIY】太陽光発電 伐採をやってみた