https://solar-club.jp/member/yuki2822/?p=4280
yuki2822さんのブログ記事にあるように
もはやFITやFIPの規制や後出しジャンケンに対してソッポ向いてしまっていいのかもしれません。
昨今の入札具合などを見ていると、もうnoneFITでいいんじゃね?という話になってきているのかもしれませんね。
FIT価格(高圧11円)と卒FIT価格(12円から8円ぐらい)が殆ど拮抗してきています。
noneFIT自体は単年契約か複数年契約であり、固定というわけではありませんが
その分ピークシフトなどを積極運用できる体制にあり売電高も増やしていける可能性があります。
既に事業計画認定が取れている案件はそのまま進める方向でいいと思うのですが
・方便としてのシェアリング
・方便としての負荷ありの余剰
とか考えるのもどうかなと思いますし、
今後は「なーんかnoneFITでよくね?」ぐらいの感覚になってきています。
なんか、決められた枠内でごちゃごちゃするより
何が儲かるのか?人の為になるのか?と言う事を普通に考えてやっていく方が面白いかも
コメント
>FIT価格(高圧11円)と卒FIT価格(12円から8円ぐらい)
一般的に卒FIT価格は税込のはずですが、
FITは環境価値持ってませんので、
卒FIT価格によっては、もう逆転してるかもですね。
いいですねー!!常に世の中アンテナを立ててないといけないですねー。