重要度の高いものからみつくろってみました。
ヘルメット
踏み抜き防止ソール
ゴム手袋
太陽光発電って幸せの為にやっているので、自らが命を落としたり、怪我したりするのはまさに本末転倒ですよね。
それを防いでくれるものを順番に考えてみました。
視点としては「最初に買うべき」ということなので分譲太陽光発電所を買おうとしている
方を想定してみました。
ヘルメット
発電所の架台はアルミ製(たまに単管)が多く地上高は1-2mぐらいが多いです。
人の背丈ない程度の場合も多く架台や特に架台の部材角に頭をぶつける例がかなり多いです。
「イタッ」で済めばいいのですが、コブができたり、場合によっては激しい出血をする場合があります。
僕も「ヘルメットがなければ即死だった!!(笑)」みたいなシチュエーションが何度もあります。
※ガンダムネタです。
疲れている時や気が他に言っている時が危ないのですが、そういう時は自ら気を付ける事ができないので、必ずヘルメットを着用しましょう。
踏み抜き防止ソール
国のルール上産廃など存在しないことになっていますが、、、実際は
太陽光発電所用地にはコンガラや産廃って結構転がっていますし、
敷設する再生砕石などには釘やガラス片などが混入しているケースもあります。
発電所の資材の削りカスやタッピングネジやボルトナットなど割と何でも落ちています。
釘の踏み抜き事故などはそこまで頻発しませんが、一度踏んだらかなり重症です。
発電所用の安全靴かゴム長+踏み抜き防止ソールを準備しておくと安心です。
ゴム手袋
次は作業服と迷ったのですが、ゴム手袋を挙げます。
発電所では素手で触ったら(そのままスライドさせると)手が切れるものが多いです。
金属切断面を面取りしないでそのままになっていたりしますし
特に廉価なフェンス&支柱には危険がいっぱいです。
表面がゴムで裏面化学繊維の使い捨てゴム手袋がコンビニやホームセンターにおいてあるので
購入した方がいいでしょう。
番外編
作業服です。ポイントは長袖長ズボンということです。
虫刺されやかぶれなどから体を守ってくれます。
物理ダメージについても繊維一枚ですが、
直接皮膚にダメージを喰らうよりダメージを軽減してくれます。
まさに草刈り対策前哨戦突入なので皆さんご安全に